Index / ニーズ / GHMD / サラ

■ 古のグラストヘイム メモ
条件:Lv130以上
前提クエ:なし
制限時間:1時間
クールタイム:23時間
スキル制限:テレポート、インティミデイト、アイスウォール、スパイダーウェブ、アブラカタブラ、太陽と月と星の感情
入場場所:グラストヘイム古城(204,273) [フギン]
公式


1F 西エリア


 S:開始地点
 :進行NPC位置
 :WP

・@AのNPCに話すと進行します。
・しばらくすると中央に強い深淵が沢山沸くが倒す必要なし。自然と消えます。
・WPから西エリアに移動 → 敵数匹倒す → アナウンスと同時にBにNPCが出るので話す。
※闇or不死服でないと結構痛い。


1F 東エリア


 :進行NPC位置
 :WP
 :フリルドラcでクローキングを使う場合の注意箇所

NPCの位置
範囲11×11
 
・少し注意が必要で、死体のNPCの周辺(11x11)を通ると[マゴット]という強い敵が現れます。
↑クローキングやカモフラージュなら出ないので大丈夫です。
・NPCの位置は左図参照
・敵を数匹倒すとアナウンスと同時にCにNPCが出るので話す。



1F 北エリア



・敵を数匹倒すとアナウンスと同時にDにNPCが出るので周辺を通る。
・会話が始まって1Fボス(誘いの魔眼)が現れます。
・倒したらEにNPCが出るので話して[時間の結晶]と[凝固された魔力]を1個ずつもらって2Fへ移動しましょう。
※PTメンバーは討伐カウントが入ってないともらえないので注意

●誘いの魔眼
Lv 159 HP 1,820,000 悪魔/地3/大 射程? 要Hit 379 要Flee 505 非移動
近距離:SB、ダークストライク、呪い、沈黙、石化、SP破壊、致命的な傷など
遠距離:HJ、火炎瓶(9セル以内)

・近接ならNPC[ヒメルメズ]の2セル上辺りから不死服着て攻撃するのが良いかと。(沈黙対策にアサイーとSP破壊用にSP回復なども)
・遠距離なら9セル以内に入らないようにして、HJの詠唱が見えたら柱で斜線を切るか画面外に逃げると良いでしょう。


2F 西→東→北エリア



・FのNPC周辺を通ると進行 → 会話が終わるまで待つ → TのWPから西エリアへ
 沸きポイントに注意しつつ敵を倒す → キーになるMobを引き当てるとバルムントのアナウンスが流れる。
※沸きポイントは初回とそこから1分後ぐらいに近くを通ると2回目が出ます。(出ない場合は画面外に行って戻ると出てることが)
 ロイヤルナイトが四隅のどこかに沸くので倒す → 東エリアに移動可能になるのでUのWPから行く

・東も同じように。
 ロイヤルナイトを倒すと北エリアに移動可能になるのでVのWPから行く。

・GのNPCの周辺を通ると会話が始まる → 終わると2Fボス(アムダライス)が現れます。
↑クローキング、カモフラージュ、残影があるなら中央突破。他は迂回して行く(MSゾーン)のが良い。
 (G付近だと他の敵が沸くので、時間がかかる場合は北へ連れて行くと邪魔されずに倒すことができます。)
・倒すとG付近にNPCが現れるので話して[時間の結晶]と[凝固された魔力]をもらう。
※討伐カウントが入ってないともらえないので注意(&隠し部屋も)


 :西側RK沸きポイント
 :東側RK沸きポイント
 :マゴット沸かすNPC



 ・1Fに戻る。
 ・右上の庭園中央部の[怪しい亀裂]から隠し部屋へ移動できます。
  付近でガラスケースを割ってアイテムを獲得。

■ メモ


・アムダライスは柱の裏からマゴットを沸かさず釣ることができます。
・2FキーMobは1体ずつ判定があるのかどうか。ランダムで指定されてるのかどうか。たまに全滅させてから時間差で沸く時も。
 体感では沸きポイントの敵の中に混ざってることが多い気がする。


inserted by FC2 system